タグ: 抜け毛

黒ゴマで薄毛対策!?産後薄くなった髪を取り戻せ

出産した後は抜け毛が多くて薄毛が気になっていましたが、仕方がないと諦めていました。ところがその後40代になってますます抜け毛が気になりだしました。

シャンプーをするたびに抜ける髪の量が日ごとに増えているような気がするのです。気になって頭頂部を鏡に映してみてみたら、以前に比べてかなり薄くなっています。それに加え白髪も生えてきて、まるでおばあさんの頭頂部のようです。

「40代ともなると髪も一気に老化するのだな」と最近では落ち込んでいます。でも落ち込んでばかりはいられません。そこで友達に相談すると「黒ゴマを食べてみたら」とアドバイスしてくれました。

黒ゴマには髪によい成分が詰まっているそうなのです。たんぱく質を初めビタミンや亜鉛など、髪が健やかに育つのには欠かせない栄養が含まれているとのこと。友達いわく、黒ゴマはそのまま食べるより、すりゴマにして食べるほうが効果的だそうです。彼女も白髪や薄毛が気になりだして、黒ゴマを食べるようになったといいます。

改めて見ると彼女の髪は黒々してふさふさしています。そして髪がきれいなせいか実年齢よりも若く見えます。私も彼女のようなきれいな黒髪になりたいので、黒ゴマを食べることにしました。すったゴマを朝は味噌汁に入れて、昼はご飯にかけて、それから夕食には野菜のおひたしに混ぜるなどして食べています。

食べ初めてまだ日が浅いので今のところ特に髪に変化は見られませんが、抜け毛は確かに減ったような気がします。髪の健康のためにこれからも黒ゴマを食べ続けようと思います。

あとはもし改善されない場合は育毛剤も使ってみようかと考えています。ちょっと恥ずかしいですが、髪には代えられません。今一番気になっているのが育毛剤ペルソナというもので、遺伝子検査をして自分にあった育毛剤が作ってもらえるというものです。

市販の中ではかなり本格的で個人差の大きい育毛剤よりはかなり精度は高いというふうな評判で興味を持ちました。今後友達にも相談しながら一度試してみたいと思います。

40歳の抜け毛事情とわたしのシャンプー改善法!

40歳になってから、不思議なくらい急に抜け毛が気になりだしました。女性だからハゲることはないだろうとは思っていましたが、あまりの量に少し不安になってきました。

お風呂でシャンプーするたびにかなりの量が抜けるのです。髪質も若い頃とは大分変わってきて、髪の毛自体が細くなってきました。このままでは大変だと思い、抜け毛についていろいろ調べてみました。すると、抜け毛は汚れや皮脂などが髪の毛の毛穴に詰まって、それで抜けてしまうのだそうです。それならば、しっかりシャンプーして汚れを落とそうと考えました。

また、頭皮の血行不良も抜け毛につながるのだそうです。髪の毛はケアしても頭皮は何もしていませんでした。そこで、シャンプーの時に頭皮マッサージをし、また頭皮を刺激するグッズを買ってきて、それを使ってみることにしました。

シャンプーの際に頭皮マッサージをすると、頭がすっきりしますし、毛穴に詰まった汚れもすっきり落ちるような気がします。また、頭皮を刺激するグッズは使うととても気持ちがいいのです。

こんなことを1カ月ほど続けたところ、お風呂の排水溝に流れていく髪の毛の量が以前と比べて減っていることに気が付きました。シャンプーの際に抜ける量が格段に減っているのです。これにはびっくりしました。特別に何か使ったわけでもなく、ただ頭皮マッサージだけで抜け毛は減るんだなと実感しました。

頭皮マッサージは抜け毛はもちろんのこと、髪の毛の健康にもよさそうなので、これからも続けようと思っています。

今では使うことはありませんでしたが、もし抜け毛が増え続けて髪が薄くなるようなら医薬品なども検討していました。ただ、やはり医薬品には副作用もありリスクも心配なので結果的には頼らずに済んで良かったです。とくにミノキシジル 多毛症などは有名で、一時的に体毛が濃くなることがあるみたいです。

ヘアブラシに抜け毛が大量・・・アラフォーの抜け毛対策!

実は私、35歳を過ぎた頃からヘアブラシに抜け毛がごっそりとくっつくようになり、不安な毎日を過ごしていました。年齢からくるものなのか、何か精神的なストレスが原因なのか・・・。このまま髪のボリュームがどんどんなくなっていって、分け目などがっつり頭皮がスケスケの状態になったらどうしよう・・・。

当時はかなり不安だったので、ネットで色々と情報収集しながら抜け毛対策や増毛にかんする知識を集めました。そしてとりあえず今迄頭皮のケアは殆どしていなかったので、育毛剤でケアを始める事にしました。

乾いた髪に育毛剤をたっぷり付けたら、指の腹でゆっくりとマッサージをしていきます。カチカチに硬くなっていた頭皮が潤い、柔らかくなっていくのが実感できました。実際に育毛剤を使用して約一ヶ月で髪にハリとコシが出て、前より少し髪のボリュームも増えてきているような気がします。

更に三ヶ月間使用したら抜け毛が減り始め、ブロー後のヘアスタイルが崩れにくくなりました。最初は半信半疑でしたが育毛剤の使用とマッサージで頭皮環境が整い、髪全体がボリュームアップしたので大変喜んでいます。これからもケアを続けていくつもりです。

そんな私が使用しているのは、lplp(ルプルプ)という育毛剤です。購入した当時はそこまで知りませんでしたが、女性だけでなく男性にも使用している方が多いようで、評判はかなり高いようです。ルプルプ育毛剤の感想などで調べると色んな情報や体験談が出てくるので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。